2017年01月29日

男の肌も乾燥するんだね


私は男性ですが持病でアトピー性皮膚炎を持っており、肌の悩みは多い方です。

特に思春期の時はニキビや汗のにおいなどもきつくなり、肌を洗うことに関して同年代の特に男子よりは気を使っている自身がありました。

大人になるにつれさすがに体をかくことも少なくなりましたが、やはり冬場は乾燥し、体のいたるところがかゆくなる現象に悩まされています。

「かゆい=汚れがたまっている」と思い、風呂に入る際は、時間をかけて、市販の入浴用スポンジの固い面でゴシゴシと体を洗っていました。

しかしそれでもかゆみが取れることはなく、いったい何がどうなっているんだとか、生まれ持った体質はこうもどうにもならないものなのか、とあきらめの気持ちを持っていました。

そんな時肌の乾燥に関する動画を見ました。

皮膚科の専門医の先生が言っていたのは「石鹸で体をゴシゴシ洗うと、必要な油分まで落としてしまい逆に乾燥しやすい肌を作ってしまう」ということでした。

私は愕然としました。

なんてこった。

自分は今まで自分の手で体をかゆくなるようにかゆくなるようにつくってきてしまったのか、と思いました。

冬場の汗をかかない時期なら、汚れやすい部分のみ石鹸で洗い、他の部分は二日に一度石鹸で洗えば十分だそう。

今度実践してみようと思います。

ボディソープの節約にもなりそうですしね。

動画の中では洗顔方法についても解説していました。

冬場の洗顔は乾燥を防ぐため、洗顔後に化粧水をなじませ、さらにその上から保湿クリームをぬるといいそうです。

私もわりとずぼらな男なので化粧水にまでは手を出していませんが、洗顔後、肌が乾ききってカサカサになるのが嫌で、すぐ保湿クリームを塗っています。

こんなところで知らず知らずのうちに役に立っていたとは、保湿クリーム侮るべからず。

肌の悩みと言えば女性の悩み、という印象が強いですが、男の肌も乾きます。

荒れます。

きっと私と同じような境遇の男性も私と同じように悩んでいると思いますね。

そんな男性を見つけたら、ぜひ肌の保湿の仕方をレクチャーしてあげてください。
【関連する記事】
posted by 脱毛美容マニア at 15:03| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする